重機・建設機械レンタル ホーム >  2018年7月17日 おのぼりさん

2018年7月17日 おのぼりさん

毎日、暑い日が続いていますがお変わりないでしょうか?

 

私は先日、茨城からおのぼりさんしてきました。💦

 

迎賓館赤坂離宮と ホテル雅叙園東京の百段階段を見学してきました

 

よくテレビで見る そう、あの迎賓館です

 

世界各国の国王、大統領などをお迎えし宿泊、会談、晩餐会などを行う施設です

 

まずは、手荷物検査です 空港でやる・・・あれでした。ちょっとドキドキしますよね(笑)

 

もちろん、外観は素晴らしいですが 中も素晴らしい、これが日本?って感じです

 

建築、美術、工芸界の総力を結集した建物 まさに・・・です

 

明治42年に東宮御所として建てられ 昭和49年からは国の迎賓施設となったようです

 

豪華爛漫てこういう時に使う言葉だと思いました

 

残念ながら 室内は撮影禁止だったので外からの写真です

 

   

 

  

 

 

雅叙園では 百段階段を使っての和のあかり展が行われていました

 

階段全部の隅に布団で眠るこけしさんが妙にかわいかったです

 

こちらも昭和の竜宮城と呼ばれるそうでどの部屋も豪華で美しかったです

 

にもかかわらず 私が疑問に思ったことは百段の階段を昇り降りし 7つの部屋に料理を

 

運んでいた仲居さん疲れただろうななんて思ってしまいました(笑)

 

酔っ払って一番下まで転げ落ちた殿方はいなかったのかななんて(笑)

 

 

       

 

        

 

 

 

キラキラ、ぴかぴかの一日を過ごしてきました

 

特に雅叙園のトイレすごかったです 行かれた時は是非奥のトイレに入ってみてください

 

トイレだけで一億円とか・・・? あれはトイレじゃないです

 

はる