重機・建設機械レンタル ホーム >  2019年9月24日 ドイツ?消費税?

2019年9月24日 ドイツ?消費税?

 

 

こんにちは、本社&東京オフィスのねこです(‘ω’)

 

 

先週、とある研修でドイツに行ってきました。

 

 

数々の現地会社や工場を視察させて頂き、インダストリー4.0をどのように導入・運用しているかなど勉強してきました。

 

多くの工場は撮影厳禁で工場内設備の写真は全くないのですが

 

記憶とノートをもとにちょこちょこ書いていきたいと思います。

 

 

まずドイツの基本知識・・・

 

日本の消費税にあたるVATは19%!ただしスーパーなど食料品・生活用品は7%だそう。

 

10月から日本も10%に増税となりますが、まだまだ上がいますね。

 

しかし19%という数字ののドイツでも一番消費税が高い国ではないんです。

 

 

2019年消費税が高い国ランキングはこちら!

 

 1位 27% ハンガリー 
 2位 25% クロアチア・スウェーデン・デンマーク
 3位 24% アイスランド・ギリシャ・フィンランド
 4位 23% ポルトガル・ポーランド・アイルランド
 5位 22% スロベニア・★イタリア
 6位 21% オランダ・スペイン・リトアニア・ベルギー・チェコ・ラトビア
 7位 20% ★イギリス・★フランス・オーストリア・ブルガリア・スロバキア・エストニア
 8位 19% ★ドイツ・ルーマニア・キプロス・チリ
 9位 18% トルコ・マルタ
10位 17% イスラエル・ルクセンブルク
11位 16% 中国・メキシコ
12位 15% ニュージーランド
13位 12% フィリピン
14位 10% ★日本・韓国・オーストラリア・ベトナム・インドネシア・ラオス
15位 7.7% スイス
16位  7% シンガポール・タイ
17位  5% 台湾・★カナダ

 

★はG7の国

 

(引用元:財務省・付加価値税率の国際比較https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/102.pdf )

 

 

あれ?アメリカは?と思うところですが、

 

アメリカで実際に私達の感覚でいう消費税にあたるものは「売上税」と呼ばれており

 

この売上税は州によって異なるため上記ランキング・資料にはアメリカの記載がありません。

 

このシステムはまた興味深いのですが長くなるので今回は省略。

 

 

消費税のみで比較すると、一概に10%の増税が高いとは言えないかもしれませんが

 

他にも個人が負担している税金は多くあり、日本は世界で何番目に税金が高い国なのかは簡単には判断ができません。

 

一時期「日本は世界で2番目に税金が高い!」なんていう記事もありましたが、データの信憑性が低く信じるのはキケンです。

 

また、誰にとって税金が高いか、というのも重要ですよね。

 

 

税金に関しては色んな考え方がありますが、やはり決して安いとはいえないですね。

 

消費税10%は計算がしやすくなったというメリットは感じていますが、同時に『高!』と思ってしまいます。

 

 

長くなってしまったので今回はここまでにしたいと思います。

 

 

あれ?ドイツ視察の話は?

 

 

・・・・・また今度、記載させていただきます(‘ω’)

 

 

ねこ