重機・建設機械レンタル ホーム >  2022年10月5日 ロマンスカー

2022年10月5日 ロマンスカー

 

 

こんにちは!連続で投稿失礼します、本社のにしきたです。

 

先日、小田急線沿線の実家から自宅に帰る際に、疲れがたまっていたのでゆっくり帰ろうとロマンスカーを予約しました。

 

 

 

すると、途中駅からの乗車だったからかいつもは滅多に空きがない前展望席、しかも1列目に空きがありました!!

 

とはいえ私はその後JRに乗り換えるので、乗り換えの事を考えると階段に近い6号車がベスト…

 

正直ちょっと悩みましたが、こんなチャンスなかなかないと思い、前展望席で帰ることにしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗車区間は相模大野から藤沢、特急料金310円で乗ることが出来ました。

 

特に車種は意識していませんでしたが、比較的新型のGSEでした。

 

 

前展望席は1列目窓側や2列目には乗ったことがありましたが、1列目の真ん中(1B)は初めてです。

 

窓側よりも真ん中の方が脇のフレームで遮られる部分がない分、視界が大きく開けて見えました。

 

 

前展望席といっても、前が見えるだけでそんなに変わらないかな?と思っていましたが、

 

座るとまるでジェットコースターの先端にいるみたいで、

 

いつもの座席からの風景と見えるものの情報量が全く違いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

踏切は薄明るいんだな、とか、光や駅が両側に飛んで行っているところとか…

 

 

 

 

 

 

 

通過する駅が眩しいほど明るかったです。

 

また、対向の線路に電車が見えるとライトを下げていたのも印象的でした。そんなところは車と変らない事が新鮮でした^^

 

 

 

 

 

 

 

⇧相模大野~藤沢間唯一のトンネル!幻想的でした。

 

 

全体的に音がすごく静かで、滑らかに走っているのが気持ちよかったです。

 

また展望席に乗れたら、今度はこの気持ちよさを分かち合える誰かと乗りたいです^^

 

 

 

 

 

 

 

にしきた