重機・建設機械レンタル ホーム >  2017年10月23日 ベンジャミン二世

2017年10月23日 ベンジャミン二世

 

こんにちは、本社のねこです。
 
 
台風が過ぎすっかり快晴ですね。
 
 
さて今回は本社2階に昨年応接室用にお迎えした観葉植物ベンジャミンのお話しです。
 
最初はこのくらいだったベンジャミン。
 

 
昨年の冬には寒さのせいかほとんど葉が落ちてしまい、心配していました。
 
春先に大きな鉢と栄養のある土に植え替えしたところにょきにょきと葉が増え大きくなり、今ではこんな大きさに(‘ω’)
 

 

もともとトピアリー型なので丸くなるようにたまに剪定していたのですが、
 

剪定した葉を捨てるのがもったいなくて挿し木にチャレンジしたところ、次々と成功しベンジャミン二世がこんなに増えました!
 

 
 
 
ちなみにガラスの容器はお中元で頂いたゼリーの空きビンです。
 

 
そして、ベンジャミン2世はまだたくさんいます・・
 
 
 
 
1週間~2週間ほど水につけておくとしっかり芽が出てくるので芽が出たところで土に植えると挿し木の成功率がグンと上がります(‘ω’)
 
その成功率およそ80%ほど・・・。
 
嬉しい反面、置き場に悩みつつあるのでそのうち店頭で売り出すかもしれません。笑
 
 
植物の生命力はすごいですね!!
 
これからもっと寒くなり、去年みたいに葉が落ちて枯れ木のようにならないように、お世話をしたいと思います(‘ω’)
 
 
(補足)
大きくなりすぎて応接室に置けなくなりエレベーター脇が定位置となったベンジャミンでした。
 
 
ねこ